2りんでトコトコ〜XRxxxR編

お山で色々やらかします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by jinたろ on  | 

最北端へ♪CRF1000l

お久し振りに書いてみます(≧∀≦)ノ

今回はなんと北の大地に行ってまいりました〜〜

ライダーなら一度は憧れる最北端への旅!!

お供は・・・

IMG_9207 copy

CRF1000L アフリカツイン\(//∇//)\
と、、カミさんです。

札幌までは飛行機でひとっ飛びです!
それからホンダドリーム札幌さんでレンタルバイクであります!

今回のルートは時間もないので2016062000.jpg

こんな感じです

総走行距離750kmほどです。

距離にするとこのクラスのバイクですと往復できそうですが、北海道はそこまで高速道路も多くないので行きは下道で行くことにしました。

海岸線の国道231~232号線をひたすら北上するルートです。
あいにくの天気、気温は18度ほどです。

アフリカツインはクラッチ付きの奴です、足が短いのでシートを一番低くして乗ります

231号を北上していくとだんだん信号も少なくなり田舎の風景になっていきます。
皆さんも言っている通りおまわりさんもたくさん隠れていました(ノд`@)

と言っても道は1車線で黄色いセンターラインが多いので追い越しなどの違反を注意すればそんなにご用になることはないかと思います。
IMG_9210 copy

一時間もしないうちにおおきな海が見えてきました(唯一晴れてます)

これから果てしなく続く浜を横にのんびり北上していきます。

実はオロロンラインは永遠と海沿いを走るのかと思っていたのですが、海、山、トンネルと景色も変わります。
ひたすら感はなかったのですが、ちょっとトンネルが多いのが残念でした

最初は少し晴れてはいたのですが、あとは永遠と小雨が降っていて気温もどんどん下がっていきます。
片道350kmほどもあるのでタンクの小さいバイクですとガソリンスタンドをチェックしておいた方が良さそうです。
アフリカツインは燃費がリッター20kmほどでしたので350kmほどは走れそうですが、途中で1回入れました。

この時期は19:00頃までは明るいので助かります。
IMG_9212 copy
IMG_9214 copy

道の駅、てしおを過ぎるとようやく別の道 国道40号へ入ります、ここからさらに北上すると稚内になります

稚内にへ行くと気温は12度ほど、結構寒いです

国道238を東へ向かい北海道のてっぺんを目指します

空はどんより、小雨の降る中 人が住んでいるのかいないのかわからないような風景です

IMG_9215 copy
IMG_9216 copy
IMG_9224 copy
IMG_9225 copy

稚内から30分くらいでようやく最北端 宗谷岬へ到着です(≧∀≦)ノ
あいにくのお天気のためロシアも見えず寒いわでとりあえず宿に走ります。

この時の気温は1桁台にまで下がり写真を撮る手もブルブルでした

IMG_1452 copy

宿は宗谷岬のすぐそば名前も宗谷岬です
一階に屋根付きの駐車場があり、その壁には数々のライダー達の残したメッセージがびっちり書かれていました。

速攻お風呂を頂き体を温めたのは言うまでもありません
とてもアットホームな民宿でご飯も美味しいです(写真はないですが)

特にこの辺で見るものもないのですが、宗谷岬がライトアップされているらしいので行ってみました

薄暗い道を歩いているとカミさんが「犬!」というのでよく見てみたら目の前に1匹のキタキツネがこちらを見ていました!せっかくなのでおきまりの「ルールルルル~」というと逃げてしまいましたΣ( ̄Д ̄;)


では、お待ちかねのライトアップ!
IMG_9219 copy

・・・・シュールです(;゚Д゚艸)  

1日目 アフリカツインの感想

前にDCTを試乗しましたがやっぱり今の所クラッチあった方が操った感があるので僕は買うならこっちかな?
足つき性は165cmの僕は一番下でも爪先立ちです、今回はタンデムと荷物もあったので安心でした、シート変更などができるのであればそちらでもう少しはカバーできるかもしれません。
以外とステップが高くシートを低くしているので足の窮屈感はありました。

ただ、3色のかっこいいシートですがプリントの為、必ず剥げてくるでしょう、そういった意味では多少お高いシートで作ってもらった方が高級感が出るかもです。


ポジション的にはこのままでも良いですが、小柄なのでもう少しだけ1〜2cm手前にあるといいかもしれません。

ウィンドシールドはツアラーで乗るのであればもうワンサイズ上がいいかもしれませんが視覚性などを考えるとそのままでも良いかな〜

取り回しは1200GSと比べると割と軽いですスリムな車体がそう感じさせるのかもしれませんが、押し引きの際軽く感じました。
トルクは必要十分なトルクがあり吹け上がり、排気音ともに良く出来ています。

高速道路などのハイスピードレンジになると余裕さは多少なくなる感じです、高速を使った500km ほどの移動ではやはりGSなどの方が疲れないかもしれません 価格も違うので当然だとは思います。

割と気に入ったのがエンジンの振動でツインの独特な振動がどどどどっ〜っていい感じで気持ちが良いですね

軽快に走れるので林道なんかに持っていくと楽しそうですね

と、いうわけで前半戦終了です。

おやすみなさい

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バイク
Posted by jinたろ on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ちょっとFatBoy says..."お久しぶりです"
こんばんは。
イイですね~。
奥様とタンデムツーリングだなんて。
うちのは怖がって絶対に乗りませんね。┐(´д`)┌

アフリカツインのレポートありがとうございます。
この間近くのホンダに行ったところGSのセカンドカーに買われる方が
多いと言ってました。え~そんな金持ちが~
お店の人にどうですぅ~って言われちゃいました。

私はよくエンストからの立ちごけなのでDCTにすごく興味があります。(笑
色々なメーカーがこの手の作ればよいバイクが出てきますね。
さてGSの次は....

2016.06.23 01:45 | URL | #kuX..F9k [edit]
jinたろ says..."Re: お久しぶりです"
ちょっとFatBoy さん
いつもコメント書こうと思うのですがタイミングが悪く書けずじまいです、すみません。
北海道タンデムで次借りるのであればGLが良さそうですね〜カミさんも満足でしょうから(ノ∀`*)ンフフ♪

GS乗りの皆さん意外と関心が高いようですね、やはりDCTと軽快さが魅力的みたいですね〜
因みにDCT車の試乗車も乗りましたよ、気持ち悪いくらいにスムーズですね、これからって時に車が出て来て激突して救急車に運ばれてしまいましたが(ノд`@)

最近林道行ってないので誘ってくださいませ〜
2016.06.23 09:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jintarotaro.blog.fc2.com/tb.php/238-1d206afb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。